消費税は減税でしょ!

110円分の硬貨の画像

自民党総裁に予想通り菅氏が選出されました。
安倍政治を継承するといい、消費税増税にまで言及し、コロナで大変な時にそんなこと言うのか!と腹立たしい思いでした。
中小企業、ご商売をされている方たちが苦しんでいて、非正規やパートで多い減収や雇止め、医療機関も院外薬局なども含めて収入が減って継続することすら大変なのに、国民のことなんてなにも考えていないんですね。

海外では、コロナ禍で消費税を減税している国も多く、減税されている間にと、ちょっと値段が高めの自転車などの売り上げが伸びているとか。
GO TOキャンペーンやプレミアム商品券等では、限られた人しか利用できないので、国民に多く恩恵があるのは、消費税減税でしょう。
いっそのこと、ゼロにしてほしいくらいです。

7月に、80人を超える大富豪が、新型コロナウイルス流行からの復興支援のため、超富裕層への課税を大幅に強化ずべきだと、「即座に、大幅に、永続的に」引き上げられてしかるべきだと、公開書簡で各国政府に呼びかけたということです。
庶民に滅税しても、財源はあるのではないでしょうか。

14日には新型コロナウイルスに関連して新たに設置された調査特別委員会が開かれました。
私も、PCR検査の介護施設などへの実施、保健所体制の強化と、コロナ禍での子どもの貧困対策について、池田ゆみ議員が、企業融資の利息を市が負担するなど対策を求め、財政について質問しました。
詳しくはまたお知らせしますね。

もっと過去の記事を読む▶

無料相談に電話する

011-864-2580

月・水~金 10:00~16:00
火 10:00~12:00