施設や病院へのPCR検査が広がりました

PCR検査セットの画像

昨年から市議団が6回にわたり要望、また、毎回の議会で求めてきた、医療機関や介誕施設でのPCR検査が広がりました。
1月20日のコロナ調査特別委員会でも、介護施設等での社会的、定期的検査をするよう質問したところでしたが、対象の拡大が決まり嬉しく、また、関係機関からも喜びの声が寄せられています。

しかし、まだ、足りないのです。

病院はすべてが対象ではなく、療養病床がある病院、介護施設も特養ホーム、老健施設など入所施設の職員等が対象で、デイサービスや訪問介護など通所施設は対象ではありません。
茨戸アカシアハイツの例では、隣接するデイサービスで通所者の感染があり、職員も入所者もデイサービスと行き来していたことから入所施設でも感染が広がりました。
通所施設も対象としてほしいと思います。

また、保健所の体制について、来年度大きく広げる方針が出ています。
詳しいことはこれからですが、一方で、MICE施設が民間から中止のお話がありいったんストップしますが、大型再開発は進める方針です。

議会が17日から始まります。代表質間は24日から26日、日本共産党は25日に、池田ゆみ議員(豊平区選出)が質問に立ちます。
傍聴もできますが、コロナウイルスも心配ですから、インターネットで生中継が見られますので可能な方はぜひご覧ください。

今回は、新年度予算の議会で3月30日まで長期になります。
要望や困ったことなど情報や相談も遠慮なくご連絡ください。

もっと過去の記事を読む▶

無料相談に電話する

011-864-2580

月・水~金 10:00~16:00
 火 10:00~12:00