コロナ第4波で

新型コロナウィルスの画像

気温が20度を超えたと思えば、10度ほどの日が続くなど、まだコートが手放せませんね。
コロナウイルス感染拡大が止まらず、札幌では300人、道では500人を超える感染数が出ました。
国会を見てもオリンピックはやめることを検討するとも言わず、コロナ対策も全く間に合っていない菅内閣にはあきれてしまいます。
インドでは1日40万人以上の感染が出ていて、ワクチンは日本より割合でも進んだ状況でした。イギリス型変異株が従来型と置き換わり感染が広がっている中、インド型も経路不明で日本での感染が出たことが報道されていましたが、今後、広がる可能性を考えての対応をしなければなりません。
ワクチンが遅れている中、検査を広げて誰でもいつでもできるような体制にするのがよいと思いますが、国はしようとしないのが本当に歯がゆいです。

ワクチンの接種券送付が5月10日に始まりました。75歳以上で、19日からの予約ですが、かかりつけ病院で接種している場合は、直接病院へ予約、かかりつけ病院がしていない場合などは集団接種(エルプラザ・パークホテル)のコールセンターとインターネットでの予約があります。
他自治体では、予約で混乱しています。札幌でも医療機関のひっ迫があるなか、また、発熱外来の対応をしている病院などで予約が殺到するとさらに負担が重くなるのではないかと心配です。

飲食店や観光業の大変さに、心が痛みます。
市民への支援を尽くすよう21日からの定例市議会でも頑張りたいと思います。

もっと過去の記事を読む▶

無料相談に電話する

011-864-2580

月・水~金 10:00~16:00
火 10:00~12:00